Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

質問の背景にある経験

 

瞑想についての質問やその他の質問をいただくとき、大切なのは、こちらの心を澄ませるということかなと思っています。

 

耳を澄ませるように心を澄ませて質問をお聞きします。

 

質問の表面的な意味をとらえ、表面的なお答えをしても、質問された方は心から満足されるということはありません。

 

同じ内容の質問でも、それを聞きたいと思う理由や、心の動きは微妙に違ったりします。

 

同じ質問でも、瞑想を始めたばかりの方が聞くのと、初めて1年ほど経った方が聞くのとでは動機が違います。

 

質問をいただくときは、その背景にあるその方の経験、どういう経験があるからそれを聞いていらっしゃるのか?を見ようとしています。

 

違う経験から来ている質問に、同じように答えても納得していただくことは難しいと思います。

 

質問の背景にある経験は、ご本人も気づいていないことが多いので、見つけるのは簡単ではないのですが、うまくキャッチできたときは、深い理解につながると感じます😊✨