Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

自分が変わると世界が変わる

 

私たちは、自分に見えていることが真実だと思いがちですが、

実はそれは偏った真実、つまり間違ってはいないけど、それが全てではない…ということがよくあります。

 

このようなたとえがあります。

 

ある人が友人からバラの花束をもらいました🌹

その人は「まぁ!きれいなお花!」と言ってとても喜びました。

 

別の人が友人からバラの花束をもらいました🌹

その人は「まぁ、トゲだらけだわ、なんでこんなものをくれたのかしら?」と言いました。

 

これはたとえ話なので誇張されていますが、同じものでも見る人によって見え方が違うということです。

 

これは、見る対象のいいところを見るようにしましょうという話ではなく、実際にそう見えるという話です。

 

自分が変わると見える世界が変わると言われています。

自然に、見る対象のよい価値が見えるようになってきます。

 

瞑想を始めてすぐの方がよく、「景色がきれいに見えるようになった」とおっしゃいます。

これは景色の方が変わったのではなく、瞑想することによって、自身の知覚能力が変わったからなのです。