Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

桜咲くころ🌸

f:id:yumikoTM:20200313120219j:image

桜のつぼみが膨らんで、ピンク色になってきました。

 

都内ではもう咲いているところもあるようですが、開花宣言は数日後になりそうですね。

 

桜が咲くということは、私たち日本人にとって、特別な意味を持つ気がします。

 

華やかで、明るい、曇りがなく、誰もが愛でたくなる美しさと同時に、妖しさや、いずれは散ってしまうはかなさも感じます。

 

桜についてのこの複雑な感情は、私たち日本人の感性を育んできたのではないでしょうか…

 

1995年阪神大震災の年に、そして2011年に、

「こんなときにも桜が咲くんだなあ」と思ったことを思い出します。

 

それらの年の桜は、悲しく重苦しい桜でしたが、それでもとても美しかったです。

 

今年も世の中に重苦しく不安な空気がある中で、早めの桜が咲きます。

 

私たちの心境は複雑ですが、

毎年咲いてくれる桜に、そしてこの宇宙のすべてを司っている自然法則に、感謝と敬意を持ちたいと思います。