Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

主観と客観

人に何か伝えようとするとき

 

「これを伝えたい」→主観

「相手はこれを聞いてどう思うか?」→客観

 

両方がうまいバランスをもつということがなかなか難しいです。

 

まず、「伝えたい」というエネルギー、パッション、原動力がないと伝わらない😓

 

でも「相手はどう思うか?」という視点がないと、適切な言葉を選んだり、適切な表現をしたりができないので、結局伝わらない😓

 

「人はどう思うか?」を考えすぎると結局何も発することができなくなって、コミュニケーションは成り立たなくなるような気がします。

 

また「自分はこう思う」だけでは、独り言であって、コミュニケーションにはなりませんね。

 

これはほんとに日々、トライアンドエラー、いろいろやってみるしかなく、安定的にうまくできるようになるのは、いつのことやら?ですが、

 

「主観と客観のバランス」というキーワードを頭に入れておくのがいいのかなと最近思うのです😊