Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

瞑想で疲れがとれる⁉️

 

きのうある方と話していて

「TM瞑想で疲れがとれるんですか?」

と聞かれ💦

 

もう半年以上、TM瞑想をしている方なので、こちらが驚きました👀

と、とーぜんです!

 

「疲れがとれる」ことは基本コースでも説明してはいるのですが、その方はTM瞑想をメンタルなものとしてとらえられていたんですね!

 

このように人とお話しすることは日々勉強になります。

ちょっとした誤解がとけることで、その方のモチベーションが上がったりもあります。

 

心と身体はつながっているので、TMによって心の状態が変わっていくのは、疲れがとれるなどの身体の変化によるものともいえます。

 

私たちの神経系は物質です。

TMをやることで、物理的に神経系の状態が変わり、よい状態になります。

 

心と身体のどちらにたくさん効果を感じるかはその方によりますが、どちらも変化していきます😊